対策 生活/暮らし

リノベーションと住宅ローン

投稿日:2021年4月12日 更新日:

中古マンションを購入してリノベーションを計画する人が増えてますが、資金計画については慎重に進める必要があります。リノベーションの資金も住宅ローンを利用することは可能ですが、中古物件の購入費用と同時に進める必要があります。住宅ローンは不動産担保融資ですから、不動産の価値分しか融資が行われない性質があります。中古マンションの購入ですでに住宅ローンを利用している場合、リノベーション費用のためのローンが利用できない場合もあります。

中古物件は価値が下がるため融資額も低くなってしまいます。中古物件のローンと同時に融資を受ける場合でも融資額の上限がありますので、新築物件の購入のようには高額融資ができない場合があります。物件価格や工事費用はそれぞれに異なりますが、全額を融資で賄うには厳しい場合もありますので、ある程度の自己資金を用意しておく必要があります。中古マンションを購入する場合には、購入費用と改修費用の他にも出費が発生する点も忘れられないポイントになります。

修繕積立金や共益費は分譲住宅でも必要になりますので、融資を利用する場合の資金計画では余裕を持った対応が必要です。中古マンションのリノベーションはできる範囲が限られているため、一戸建て住宅のように追加工事や掛かりましがあるわけではありませんので、予想外の出費で計画が狂うことが少ないと言えます。事前にしっかりとした計画をすれば問題が発生しにくい特徴があります。

-対策, 生活/暮らし,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浴室リフォーム前にちょっとした知識を学ぼう

以前までの浴室は床や壁がタイルになっていることから、水捌けがよくなっていました。

西東京市のリフォーム業者選びに役立つポイント

ハウスメーカーや工務店のほかにも設計事務所や家具店、家電量販店など西東京市でリフォームを行っている業社の種類は様々です。

フロアコーティングの割引の注意点

今はインターネットを通じて簡単にフロアコーティングの業者を見つけることが出来ますが、このサービスを依頼する時に事前予約をしておくことで割引を受けることが出来ます。

浴室のリフォームの依頼する場合

水周りのリフォームの中でも工事費が高額になる傾向のある浴室は、システムバスや造り付けの在来浴室など、自由度の高いプランから選べるようになっています。

リノベーションを考える理由

リノベーションには魅力的な内容が多いですが、どんな理由で選んでいるのか気になるはずです。